教えて!Glats英会話

教えて!Glats英会話

難しいけれど

難しいけれど「ロイズ」って何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場なのである。イギリスの制定法の規定に基づき法人と定義された、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。MM…

すでに日本国内

すでに日本国内で生まれた銀行等は、国内だけではなく国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も見据えつつ、経営の一段の強化、あるいは合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファ…

金融庁において判断

よく引き合いに出される「銀行の経営がどうなるかは銀行の信頼によって成功する、もしくは融資するほど価値があるとは言えないと見立てられて繁栄できなくなるかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)抑えておきたいポイント。株式…

監督官庁である金融庁

抑えておきたいポイント。株式とは?⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業はその株主に対しては返済しなければならないという義務は発生しないから注意を。もうひとつ、株式の換金方法は売却である。「はやぶさ」の帰還が話題になっ…

新たな外局

最近増えてきた、スウィーブサービスとは?⇒今までの銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)間なら、株式等の購入資金、売却益が自動振替される画期的なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。15年近…