教えて!Glats英会話

教えて!Glats英会話

金融庁において判断

よく引き合いに出される「銀行の経営がどうなるかは銀行の信頼によって成功する、もしくは融資するほど価値があるとは言えないと見立てられて繁栄できなくなるかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
抑えておきたいポイント。株式についての基礎。出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても法律上は出資した株主への出資金等の返済する義務は発生しないとされている。もうひとつ、株式の換金方法は売却によるものである。
結局、「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁において判断すること。一般的な場合、つまらない違反がけっこうあり、その関係で、「重大な違反」判断を下すのだ。
中国で四川大地震が発生した2008年9月15日のことである。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのだ。これが発端となってその後の歴史的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と名づけたわけだ。
1995年に公布された保険業法の定めに則って、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社または損害保険会社のどちらかに分類され、2つとも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社を除いて行えないとされている。
今後、安定という面で魅力的であるだけではなく活発な魅力がある新しい金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、民間金融機関や金融グループとともに行政(政府)がそれぞれが持つ解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければならないのです。
実は日本の金融・資本市場での競争力を強化する為に行われる緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目標の活動等を促進する等、市場と規制環境に関する整備が常に進められているのである。
バンク(銀行)という単語はもともとbanco(机、ベンチ)というイタリア語が起源。ヨーロッパ一古い銀行⇒15世紀の初め(日本は室町時代)に富にあふれていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行といわれている。
有利なのか?タンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、インフレの分相対的に価値が下がることを知っておこう。暮らしに必要なとしていないお金は、ぜひとも安全でわずかでも金利も付く商品で管理した方がよい。
つまり金融機関の評価の解説。ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関を含め国債社債などの発行元についての、債務の処理能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価するという仕組み。
タンス預金の弱点⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、価格が上がった分現金は価値が下がることを知っておこう。いますぐ生活に必要とは言えないお金は、どうせなら安全性が高くて金利も付く商品にお金を移した方がよい。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を長にすることとした新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り配された過去がある。
平成20年9月15日、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのです。この経営破たんが歴史的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのが由来。
【用語】バブル経済(日本では80年代から)とは?⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される金額が度を過ぎた投機により成長(実体経済の)を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
そのとおり「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上、3機能を通称銀行の3大機能と呼び、基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も大切なその銀行自身の信用によってはじめて機能しているものだといえる。