教えて!Glats英会話

教えて!Glats英会話

すでに日本国内

すでに日本国内で生まれた銀行等は、国内だけではなく国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も見据えつつ、経営の一段の強化、あるいは合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):国債など公社債や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことを言います。気を付けよう、取得から30日未満という定められた期間に解約しちゃうと⇒手数料に罰金分も必要となることを忘れてはいけない。
いわゆるスウィーブサービスの内容⇒開設している銀行預金口座と証券用の取引口座の間で、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替されるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
ポイント。株式の知識。債権ではなく出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても自社の株式を持つ株主に対して出資金等の返済の義務は発生しないと定められている。それと、株式は売却によって換金するものである。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自のファンドを開発し、それを適切に運営するためには、気の遠くなるほど大量の、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が法律等により定められております。
平成7年に全面改正された保険業法の規定によって、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社に分かれた。どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社しか経営してはいけないことが定められている。
タンス預金の常識⇒物価上昇の(インフレ)局面では、物価が上がれば上がるほど相対的に価値が下がるということである。当面の生活に必要なとしていないお金なら、タンス預金ではなく安全、そして金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
難しそうだが、外貨MMFというのは国内でも売買してもよい外貨建て商品の一つ。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税なんていう魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
多くの株式を公開している企業の場合であれば、事業のための資金調達の手段として、株式と社債も発行することが多い。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務に関することなのだ。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を組織の委員長にすることとした新しい組織、金融再生委員会を設置し、官僚を長とする金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も置かれていたということ。
知ってますか?外貨預金のメリットデメリット。銀行で扱う外貨建ての商品の名称。外貨によって預金する商品の名前です。為替の変動による利益を得られるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
きちんと知っておきたい用語。ロイズの内容⇒イギリスの世界中に知られた保険市場を指す。法の規定によって法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
【解説】ペイオフの内容⇒不幸にもおきた金融機関の経営破綻による業務停止に伴って、預金保険法により保護されることとされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
結局、「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断を下すものだ。大方の場合、小粒の違反がけっこうあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判定するものです。
覚えておこう、外貨預金というのは銀行が扱うことができる商品の一つのことであって、外貨によって預金をする商品である。為替レートの変動によって発生する利益を得られる可能性がある反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。