教えて!Glats英会話

教えて!Glats英会話

難しいけれど

難しいけれど「ロイズ」って何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場なのである。イギリスの制定法の規定に基づき法人と定義された、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で主に運用される投資信託です。気を付けよう、取得後の定められた期間(30日未満)で解約する場合、その手数料にペナルティ分も必要となることを知っておこう。
最近では我が国の金融・資本市場における競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上を目指すこととした取組や業務等を積極的に実行する等、市場環境や規制環境の整備が着実に進められているのだ。
FX(エフエックス):リスクは高いが外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが高く、さらには為替コストも安いのがポイント。身近な証券会社やFX会社で始めよう!
よく聞くコトバ、外貨MMFについて。日本国内であっても売買することができる貴重な外貨商品の一つである。同じ外貨でも預金と比較して利回りがずいぶん良い上に、為替変動による利益も非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
簡単に知りたい。バブル(泡)経済⇒市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が取引される金額が過剰投機によって実際の経済の成長を超過してもなお高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
今はタンス預金なのか?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上昇した分現金は価値が下がるという仕組み。すぐには生活になくてもよい資金だったら、安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託のことを指す。取得後30日未満に解約してしまうと⇒手数料にペナルティが課せられるということである。
ほとんどのすでに上場している企業の場合は、事業の活動を行っていく上での資金調達の方法として、株式と社債も発行することが多い。株式と社債の違いは何か?それは、株式と違って社債には返済義務があるということなのです。
簡単に知りたい。バブル経済(economic bubble)とは何か?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される価格が過度の投機により実経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長とした機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱位置づけられたことが多い。
つまりペイオフについて。唐突な金融機関の経営破綻が原因の破産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護する預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
格付け(ランク付け)を利用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料が読めなくても格付けによって、その金融機関の経営の健全性が判断できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能ということ。
そのとおり「重大な違反」かどうかは、金融庁において判断する。たいていのケースでは、軽微な違反が多くあり、その作用で、「重大な違反」判断するわけです。
銀行を意味するバンクはあまり知られていないけれどbanco(イタリア語で机、ベンチ)が起源で、ヨーロッパ最古とされている銀行には驚かされる。15世紀に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行とされている。